人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人身事故を目撃してしまった。
土曜の話。
ライブをキャンセルしてまで休養に勤める私を気の毒に思った友達が、新宿でご飯を食べようよと誘ってくれました。
約束は20時。
それに合わせて立川で東京行きの中央線中央線特別快速の最後尾車両に乗りました。
ipodを聴きつつウトウトしていると、突然の急ブレーキ。
なんだなんだ??と見るとちょうど国立を過ぎたあたり。
特快は国立には止まりません。

イヤホンを外して情報収集。

車内放送 「ただいまこの電車が人身事故を起こしました、停車いたします」






ええっ?この電車ー?人身事故ってどの程度だろ?
振り向いた私の目に飛び込んできたのは、線路の上に落ちているふくらはぎから下の、靴下をはいた人間の足。
足だけです。
足から上はありません。
千切れてます。

同じ車両に乗ってた人が様子を見るためにドアの窓から外を見ました。
何か見てしまった様子で具合悪そうにしています。
それ以上見るもんかと思ったけど、ついまた振り返ったとき、白いカバーを被せられ黒いゴムベルトで担架に固定された"何か"運ばれていくのが見えました。
通りすがりに駅員さんが手袋をはめた手で当たり前のようにヒョイと落ちてた足を拾っていきました。

それから15分ほどでなにごともなかったように電車は走り出したけど、運転手さんは交代したのかなぁとか、車両になんかついていやしないかなぁとか、私がウトウトしていたあの一瞬に死に向かった人がいるのだなぁとか考えてしまってね。

二日が過ぎたけど、結構頻繁に落ちてた足を思い出します。
ご飯が食べられないとかいうほどデリケートではないけれど、衝撃は大きい。

飛び込んだのは若い女性で、自殺と思われるそうです。
いったいどうして死に向かってしまったのだろうか。

生きるってなんだろう?ね??
by nora_kura | 2006-11-13 18:46 | 日常
<< 亡国のイージス/福井晴敏 まさかのキャンセル >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31